2005年12月18日

教室もクリスマス

教室もクリスマス

最近サックス雑記と化している(もはや日記とも呼べない)このblog。
先週は寒さにやられて体調不良のためお休みしたのですが、昨日はちゃんと行きました。

そうしたら、教室が見事に・・・・・・!

撮ろうかどうしようか迷って結局やめたのだけれど、各レッスン室のドアにも雪の結晶やらが飾りつけされてました。
・・・ヤ●ハ音楽教室だもんなぁ・・・メインは子どもだもんな、やっぱり。

ところで最近、長い曲(と言ってもせいぜい十六小節とかそんなもん)を吹いていると

 上唇と上の歯の間に空気がたまって、大変苦しい格好で吹く事になっています。


どうやら、ブレスの時に上唇を開けてしまうのと、口の形(アンブシャー)が一定していないのが原因のよう。


ロングトーンをやると良いよ、と言われたので早速今日も練習をしてみたのですが、その時は特に問題なし。



・・・・・・楽譜が読めるからって、先生が速いペースで進めすぎな気もする今日この頃です。(ちょっと愚痴)


先生のせいにするなんて、最悪な生徒ですんません。



でも、レッスンが終わったあとに聞いた、先生のソプラノサックスは最高でした。
改めて目標を再確認。


同じカテゴリー(MUSIC♪)の記事
ほめられた!!
ほめられた!!(2006-02-19 20:48)

にっくき音感
にっくき音感(2005-12-03 23:40)

1に体力、2に体力。
1に体力、2に体力。(2005-11-21 22:48)

レッスン4回目
レッスン4回目(2005-11-05 21:18)

うたいたい歌
うたいたい歌(2005-11-01 20:29)


Posted by shiorion at 19:52│Comments(2)MUSIC♪
この記事へのコメント
写真のブレ具合がいい味出してますね!

聖なる夜には是非サックスで一曲お願いいたします!
Posted by くみ at 2005年12月22日 18:35
>くみさん

吹かずに終わってしまいましたー(苦笑
・・・毎週練習しない自分にも原因があることはわかってるんですが。

夜景はやっぱり撮るの難しいですよー;;
Posted by shiorion at 2005年12月25日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。