2005年04月21日

馬が酔っぱらう木

馬が酔っぱらう木

と書きます。読み方は

「あしび」もしくは「あせび」です。
一度見たら忘れられない漢字ですね。判りやすいし、覚えやすい。
この名前を祖父に教わった当時、まだ小学校低学年だったような気がしますが、未だにしっかりと記憶しています。

万葉集なんかでも歌われている、風流な木。
すずらんの形のような花で、風が吹くと花が揺れてコロコロ、カラカラ、と音がします。



が。
葉や茎に毒を持っているそうです。
馬が食べると酔っ払ったようにふらふらとしてしまう・・・ということからこの漢字がついた、とか。
かわいい花には刺がある・・・どころじゃない話ですね。


同じカテゴリー(我が家の庭)の記事
まだ青い
まだ青い(2005-10-14 07:49)

夏の名残
夏の名残(2005-10-11 07:46)

100日咲く花。
100日咲く花。(2005-09-28 07:53)

ぜ?せ?
ぜ?せ?(2005-09-20 07:54)


Posted by shiorion at 12:42│Comments(0)我が家の庭
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。